みやチャンのジャニオタ備忘録

SnowMan 阿部亮平くんと結婚したいオタクの備忘録です(2017.04~)

✧ 私がジャニオタになって担降りするまで ✧

 

アクセスしていただきありがとうございます!

 

これが初投稿になります。

気が向いた時になにか書き留めたいなーってなった時に書こうかな!

ただ自分三日坊主なのでそのうち全く浮上しなくなる可能性もある😃

まあその時はそのときで。

今回は私が「ジャニオタ」になった時のお話をします。

 

 

 

まず、私の初めてのジャニオタのスタートはNEWSでした。

小学生の頃、NEWSのグッズを持ってきていた子のクリアファイルにいた「増田貴久」に一目惚れをしました。

初恋ではないけど、初恋に近い感覚。

 

"うわっ!この人だ!!"

 

って思った。それが2013年くらいの出来事。

好きなものが見つかったらそれについてとことん調べる性格だった私なのでNEWSについて調べまくり。

当時それまで芸能人っていう物自体に興味がなくて、知ってたジャニーズもリアルガチで嵐くらい。なんならクラスに二宮担いた。

そんくらいの感覚。

 

NEWSについてまず初めに知ったのはメンバーの増員が激しかったことや一旦の休止期間を挟んでいたこと。

9.8.6.4。まあ今は3ですけど。

人数減ったグループって割とあるけど

9が3はやばいよね、私も思う。

 

そんな辛い思いをしていたグループだったのか、、、

 

っていうのが率直な思い。

2011年に皆さんご存知山P、錦戸が脱退して4人になったNEWSはしばしの休止をしていました。

2012年にかの有名な「チャンカパーナ」をリリースして復活魂をし、そこから4人での活動再開。

私が好きになったのはその後。

 

NEWS担と考えればめちゃくちゃ遅い。

遅すぎる。

 

私的に新規古参の定義って

「何年好き」

じゃなくて

「いつから好き」

だと思ってるんです。

 

いや同じやん、って思うじゃん

違うんだよ

SnowManでいうオリメンから好きか加入後に好きかデビュー前後で好きか。みたいなそんな感じ。

 

 

だからNEWSのガチ古参は8~6のうちに好きになった人なんじゃないかなぁと。

だからNEWS担歴でいえば7年だったけど4人になった後から好きって考えたら十分新規なわけで。

その間ってやっぱり埋められないんですよ。

自分的に小6でジャニオタに目覚めたので十分なくらい。

早く生まれてればその分早くジャニーズの魅力に気付けるチャンスがあるからさ、年齢の壁って高いなあて思う。割と辛い。

 

まあそんなこんなで曲やらなんやらを聞いて今まで「オタク」というものをしたことがなかった小学6年の私は初めて足を突っ込んだ沼だった。

その時はまだ ジャニオタは怖い なんてイメージ世間に持たれていなかったし平和だったなと思う。

それにNEWSのメンバー自体の年齢層が高かったから周りのファンの人も当時小6の私に比べて高校生くらいのお姉さん方ばっか。

今でいえば20代後半くらいの人が多い。なんなら30~40代、もしくはそれ以上。

つまりお姉さん、主婦層が普通だったから今思えば治安がいいグループだったなと思う。

 

曲を聞く度にドンドン沼になってった私はお母さんに「ますだたかひさ!」「これ!にゅーす!」とか言ってたらしい。覚えてないけど。

そこからの話はあまり覚えていないけどすぐにはライブには行かせて貰えなかった。

なんだかんだで初めて行けたライブは2015年。

 

表題『 WHITE 』

 

いやさ、もう降りてるよ、降りてるんだけどさ

懐かしいから話させてね。

私NEWSのライブは今まで5つ?行ってるんだけどその中でもWHITE、QUARTETTOがツートップで好きなの。

理由?

増田のビジュが良すぎたから

私、増田は赤髪が最強だと思っているわけですよ。

 あ、でもWHITEはビジュが好きというよりかはセトリと衣装が神。

BYAKUYAって曲があるんですけど。

程よいエロい曲ね。Jrとかもカバーしてるから知ってる人は知ってるかも。

そーれがまじで私のタイプどストライクな訳です、WHITEのとき。

ビジュが好きなのはQUARTETTOとEPCOTIA ENCORE。あとStrawberry。

 

赤髪バンザイ。

 

EPCOTIAっていう表題のライブ実は2回していまして。EPCOTIAとEPCOTIA ENCORE。

私はENCOREの方のビジュが好きです。

貼っとくね

 

f:id:Ryh_Miy:20210218054350j:image

↑EPCOTIA ENCORE


f:id:Ryh_Miy:20210218044857j:image

Strawberry

 

 

マジでこれは私のツボビジュでしたね。

ちなみに2015年WHITEのライブ参戦が私の人生においての初ライブでもありました。

いや〜

 

ライブって楽しいね!

 

めちゃくちゃ思った。そこからはもう沼。沼。沼。

毎月雑誌買ってた。オタ誌。

前半3誌はもちろん後半2誌もね。

中学生ながらに良く上手いことやりくりしたなと思う。

 

 

 

そして中学3年である事件が起きます。

学校でクラスメイトとのいざこざ

それによる部活でのいずらさ。

 

私が悪いといえば悪いんだろうけど、当時の私は「え何が悪いの?」って感じだった。

内容は言えないけどまあクラス内でのハブるハブらない、みたいな。

そんな話。

 

先生からめちゃくちゃ責められて

家に謝りにいけとか恥ずかしくないのかとか色々言われてめちゃくちゃ病んじゃって。

先生はみんな「お前が悪い」みたいな言い方するけど、さっきも言った通り私は「え、なんで私が悪いの?」って感じで。

部活に出ても練習させて貰えなくて先生から永遠と

 

お前何がしたいの?

 

って。責められ続けて。

そんな生活が2週間くらい続いた時

私の中の何かが切れてしまってお母さんに初めて言った。

「もう学校行きたくない。」

学校から毎日のように連絡が家に来ててお母さんもお母さんで気に病んじゃってて。もうめちゃくちゃだった。色々と。精神状態。

なんならお母さんにも責められてしまったりとかして。

学校に行っても先生に怒られ

部活でも叱られ

お母さんにも呆れられ。

中学3年の私はもうどうしたらいいのか分からなくて毎日泣いてた。布団かぶって。

そしてある結論を出しました。

「死のうかなー」

 

当時中学3年の私はiPhoneに遺書書いてたし毎日自殺の方法調べてた。そんくらいガチで病んでて本気で死のうと思ってた。

その時、NEWSがある曲を出しました。

正式にはアルバム。

『 NEVERLAND 』

その中の「U R not alone」っていう曲。

GReeeeNさんのカバーなんだけどその時の私に刺さりに刺さりまくって。

まあこの時学校のこと以外にも将来の夢で悩んでたの。早いけど。

本当にやりたいことがあったんだけど、それはどうしても無理で。何か気になるだろうけど恥ずかしいから言わないけども。

そんなこんなで歌詞が刺さりまくりなの。

 

f:id:Ryh_Miy:20210218221924j:image

 

YouTubeとかで調べたら出てくるだろうからさ

1回聞いて欲しい。

何より1番刺さったのはラスサビ前〜ラスサビの

 

 

あの日つまずいて
しゃがみこんでしまうほどの

痛みさえ
わきだして かけだして
助走に変えて いけるように

 

ああどうか

力を貸してくれないか
昨日までの僕よ

共に乗り越えてきたじゃないか

 

めちゃくちゃいい歌詞やん。

もうその時本気で死のうと思ってた私はこの曲を聴いて枕濡れるくらいめちゃくちゃに泣いてこんなことで死んじゃダメだ、ってなったわけです。

いやみんな本気だと思ってないでしょ?

ガチだったから。ガチで死のうとしてたからね。

だから今の私があるのは間違いなくNEWSのおかげなの。命の恩人。

今でもどうしても無理で苦しい時はこの曲を聞いたら泣いちゃうし、頑張ろうって思える。

多分今後一生出会えないくらいの私の1番大きな応援ソング。これが2017年の出来事。

 

そしてここから怒涛のあれがやってきます。

冷め期

も〜びっくりするくらいの冷め期でした。

NEWSの作る世界観とNEWSが歌う曲はとても好きなの。私の中の何かにめっっっちゃくちゃ合う。めちゃくちゃ好き。

でもどうしてもNEWSっていうグループ、増田貴久っていう人物にわけなくなっていて。

今思えばそれで私のNEWS担は終わっていたのかなぁ。とすら思う。

けど何回も言っているようにNEWSの世界観と極がすごく好きだからライブには行ってた。毎年。

やっぱライブ行っちゃうとダメなんだよね。

かっこいい!!!!!

ってなるから。

そんなこんなで雑誌は買わなくなりCDは気になる特典ついてるやつ1枚だけとか。

ライブには行くけど。みたいなオタクになりました。写真もいつの間にか買わなくなってたなぁ。

今でこそSnowManは『箱推しはキモイ』って言ってるけど私元々NEWS箱推しだったからね(笑)

好きになった2~3年は箱推しでした。

ライブ行ってもビジュ良ければ増田以外のうちわもポスターもフォトセも買ってた。クリアファイルも。

でも今だから言うよ

マジでいらねえ

もう本当にいらない、申し訳ないけど。

微塵も興味なくて申し訳なくなるもん逆に。

ポスターとか買うだけ買って開けもせず飾ってもいないよ、やばいでしょ。

 

で、まあ冷め期が来てからは他メンはもちろん増田のグッズもそこまで貢がなくなり。

ライブのグッズでちょっと買うくらいになってしまいまして。

それが割と続いて2020年とかまでずっとそんな感じだった。

曲は好きだけどわきはしない。みたいなね。

 

そして2020年6月。私にとってあまりにもデカすぎる事件が起きました。

そうです、皆さんご存知

手越祐也退社

いや、

は??????

 

公式発表される前日?前々日?くらいからちょっと騒がれてたわけですよ。

もしかして?みたいなね。

ご存知の通り手越なんていつまでも女ネタが尽きないで。

問題起こしても謝るのはいつもメンバー。

当の本人はテイッとか言って何事も無かったかのように戻って来る。

普通に考えてウザすぎるよな?

よく今まで手越のグッズまで買ってたよ私。

正直手越が女ネタ出しても

「まあ手越だから(笑)」

みたい

「手越なら許せる(笑)」

みたいなこと言うやつ沢山いた。

しかも大体 部外者。

いやいやいやいや

は??????

許せるわけねえだろって話なのよこっちからしたら。

あと

『手越担はもう慣れてるから大丈夫(笑』

みたいなね。

 

いや

お前らが大丈夫でも

他メンが

迷惑してんだわ!!!

 

正直NEWSは4人になってから紅白に出たこと1度もありません。

仮にも手越と増田はジャニーズでも上位の歌唱力でしょ?

なのに出てないんだよ????

おかしいでしょ????

 

それあたし手越のせいだと思ってるからね。

文春ネタを嫌うNHKが文春に抜かれまくってる手越がいるグループ呼ぶわけないじゃん。

まじでよくジャニーズ続けてたなと思うよ。

 

とまあ、ここまでボロカス言ってる私ですが。

手越ジャニーズ退社が正式発表された時は死ぬほど泣きました。

本当に死ぬほど泣いた。

開けたばっかのティッシュ1箱使い切った。

これマジ。

なんだかんだでやっぱ手越はNEWSに必要だったしいて欲しかったしみんなとの絡みが好きだったから。

歌のくせ強いけどそれでも表現力ある歌は好きだったよ。

ほんとに苦しかった。

しかも何が辛いって辞めること自体は2017年くらいから考えてたって話だよ?

私自身度々ツイートしてるからご存知の人も多いかと思いますが、NEWSは4年かけての四部作を作っていました。2017年から。

 

N EVERLAND

E PCOTIA

W ARLDISTA

S TORY

 

いや考えることかっこよ。めちゃくちゃ思うやん

4年かけてNEWS作り上げるって。

かっこよ

 

そんな肝心の最後のSTORYがコロナで中止になっちゃって出来ればいいね、なんて話してたそんな時に手越退社。

信じられるわけなくね?アホなんかと思ったよ。

結局自分のことしか考えてないんだ。

ファン大好きって言ってたの嘘だったんだ。

めちゃくちゃ考えたよ

だってほんとにファン好きなら今じゃないでしょ。

辞めるにしても、今じゃなかった。絶対に。

せめてSTORYを完結してほしかった。4人で。

 

悲しみから怒りに変わって最後は呆れに変わりました。

今では手越のことめちゃくちゃ嫌いです(^▽^)o

たまにトレンド入りしてるのキモイからやめて欲しい(^▽^)o

3人になってしまったNEWSを支えてあげたい、これから貢ぐか。

そう思ってた時には既に遅くて。

その年デビューしたSnowManはどんどん知名度を上げて新しい称号を沢山手に入れていて、テレビに出ることも多くて、平和で暖かくて、手越で廃れてた私を助けてくれたのは

NEWS増田貴久じゃなくてSnowMan阿部亮平だった。

そして数ヶ月後のSnowMan ASIA TOUR 2D2Dを見て、こんな中途半端なままオタクなんて続けていられない。

そう思った。

私自身が中途半端なオタク嫌いだったから。

2D2Dをみて、『私は阿部亮平くんを応援しよう』って決めた。

もちろん、名残惜しさはめちゃくちゃあった。

これから再出発するNEWSを応援しないのか?とか。7年NEWS担してそんな簡単に降りていいのか?とか。

 

リア友に電話かけて

『私増田降りようと思ってる』って言ったら

 

は?!?なんで?!!

 

ってめちゃくちゃ驚かれた。

それくらい私が増田を降りることが予想外のことというか、ありえない話なくらいの増田オタクだったから。

友達に理由を説明しながら号泣して、友達に『そんなに泣くなら降りることない』って言われたけど『いや、中途半端なオタク嫌いだから。自分自身が嫌いになる』って話したりとかして。

バチボコに号泣しながら決めたNEWS増田貴久の担降り。

 

 

けどこれだけは言える。

私にとって初めての「推し」の概念は増田貴久が始まりで。私が最初に好きになったジャニーズで、沢山元気をくれて、沢山救ってくれたジャニーズはNEWSの増田貴久しかいないってこと。

「そんなに泣くなら降りることない」

その通りだと思う。

でもだからこそ、担降りするかで号泣するほど好きだからこそ中途半端なのが嫌で、申し訳ないから降りることを決めた。

 

何回も言うけど増田貴久っていう人間が、人物が、考え方が、アイドル性が、歌声が。

増田が作る衣装が、とても好きなので。

そこに関しては今後も揺るがないし増田貴久含むNEWSが作る曲が、雰囲気が、ライブ演出が本当にめちゃくちゃ素晴らしいものだから、私はそれが大好きなので現場には行きます。

 

もちろん、推しはSnowMan阿部亮平ただ1人だけどね。付き合いたいのも結婚したいのも同じ墓に入りたいのも阿部亮平だけだけど

なんというか、増田は元カレ的な(?)

いやなんか違うか、ごめんわからんわ

黙ります。

 

 

そんなこんなで小6でジャニオタと化した私のジャニオタ歴紹介でした。

7年間同じ人を好きでいるって結構すごいと思うんだよなぁ。

三日坊主な私が飽きずにオタクしてるってすげー……

それに、今大好きなSnowMan阿部亮平に出会えたのはNEWSの雑誌を買い漁ってた時期があるからこそで。

NEWSに出会ってなかったらSnowManに出会ってなかったかも、いや、出会ってたとしても私も新規だったかも。

だからそこはNEWSに感謝しないとなぁと思います。

 

増田がブログで言った「俺は阿部くんとご飯行きたい」って言う言葉。

叶えてくれないと墓場まで持っていくことになるので実現頼んだ。

あ、あとだてふかが増田のラジオに飛び入り参加した時の「今度衣装デザインしてください」

の話。

マジで本気で頼んだ。

増田の作る衣装ってすごいんだよ

その人の体型、スタイル合う衣装を作るの。

高身長の小山は基本ロング丈で足が長く見えるように。

増田は足が短いので(ご愛嬌)ダボパン多め。

加藤は正統派のカッチリ系が多め。

もーね、天才なんで。マジで。

ブラックライトに当たったら模様が浮かぶとか

パッチワークとか。

ほんとに可愛くておしゃれだから。

マジで。SnowManの衣装作って欲しいなぁ。

 

そしてその時は、

その時くらいは許してください。

増田の話するの。

いや普段からたまにしてるか(笑)

小声で「みやちゃんおめでとう」って言っといてください。(笑)

 

バチカスなげーー文章になっちゃった!!

次は阿部亮平との出会いでも書こうかなーーー!!!

ここまで読んでくれた人みんな好きです、愛した!

 

またね!!!!