みやチャンのジャニオタ備忘録

SnowMan 阿部亮平くんと結婚したいオタクの備忘録です(2017.04~)

✧ SnowMan 増員前後からデビュー1周年を迎えた今 ✧

 

 

 

アクセスしていただきありがとうございます!

 

 

今日は!

1番書きたかったと言っても過言ではない!

SnowManが6人から9人になった時の思いを

書きたいなと思います。多分ゲロ長。

阿部亮平27歳バースデーの時にすでにちょっとツイートはしたんだけど、それをもう少し掘り下げたいなという感じです。

 

先に言うけど、今は9人のSnowMan好きだよ。

誰一人欠けて欲しくないなと思ってる。

けどそれが発表された時の私はそんな風に思えていないから長文を書く中で加入組担の人達を不快にさせちゃうかもしれない。

それに関しては正直な気持ちで、でも今は違うよ。ってことだけ先に伝えておきます。

 

では本題に。

 

増員までの流れ

 

2019年1月17日。

6人グループだったSnowMan

目黒蓮、ラウール、向井康二の3人が

加入することが発表されました。

 

正直な話、正式発表される前からちょっとざわつきはあったんだよ。

もしかして?みたいな。

調べたらわかるはずなんだけど、ジャニーズ事務所の内部資料が流出したがどうだっていって

その中にはたしかに増員を意味するようなことが書いてた。

当時から少人数規模だった私のスノ垢でもざわついてて。

 

公式発表あるまで信じない

信じちゃダメだよね

 

今思えば

信じない、信じちゃダメ

というより

信じたくない

の方が正しかったのかなと思う。

 

私も信じたくなかったです。

でも火のないところに煙は立たない

内部資料っていって画像付きでそれっぽいのが流出してる以上、心の中で

「 もしかして 」

っていう思いはありました。

 

そして17日当日、発表されてしまった。

 

絶賛冬休み期間中だった私は、昼過ぎまで寝てました。

その日は変わった起き方をしました。

いつもはSnowManに興味を示さないお母さんが部屋をノックして入ってきて一言

 

 

SnowMan増えるって」

 

 

?????って脳内の私は

「え?どういうこと?(笑)」って笑いながらリビングにいってテレビに映し出されてたその話題を見て1発で目覚めた。

割と朝方からニュースでやってたみたいで私がオタ垢を見た時には既に何人もその話題を話してた。というかその話題しかしてなかった。

トレンド入りもしてその中のツイートを見ても地獄のようなツイートばかり。

寝起きにはキツイって。

 

f:id:Ryh_Miy:20210221163751j:image

 

色々記事とかみんなのツイート見て状況把握してからは涙が止まりませんでした。

意味わからないくらい号泣した。

信じれなかったし信じたくなかった。

流出した資料のせいで"もしかして"の気持ちはあったけど、それでも信じたくなかった。

 

正直、本当に嫌だった。

2/3知らないんだもん。

目黒とラウール。

康二はそのとき関西担だったリア友がいてちらちら話を聞いていたから知ってました。

関西Jrのお兄ちゃん的存在なんだよ。って言われてたからそういう認識をしていました。

 

目黒?ラウール?

誰?

 

ラウがまだ村上真都ラウールだったときに、SnowManと雑誌で絡んでたんだよね。

そんなん覚えてるわけない。

自分より年下が?

平均年齢25くらいのグループに入る?

意味わかんないでしょ。

 

SnowManを好きになってから色々なJrに目を向けるようになって、今まで無知だったJrをちょっと知ることが出来て。

宇宙Sixは嵐のバックによくいるイメージだったから軽ーーーく知ってた。かるーく。

でもそんな顔と名前一致してまで覚えてないし。

マジで誰?っていうイメージだった。

 

 

その日は1日中泣いて泣いて泣いて

もうこれ以上涙でないよ、ってくらい泣いて

ご飯も食べなくて

テレビも見れなくて

ただiPhone片手にTwitter見てた。

 

 

 

めちゃくちゃ嫌だった。

でも3人が嫌だとかじゃない。

加入するのが誰であっても嫌だった。

6人の何がダメで

9人のSnowManがこれからどうなるのか

本当に予想がつかなくて。

 

ふかが雑誌で言った

ぶっちゃけSnowManが解体になるようなことがあれば、俺はもしかしたらジャニーズを辞めるかもしれない。メンバーの増員も減員も俺的にはありえなくて『この6人じゃないと意味がない』と思ってる。

その言葉はどこに行ったの?

 

整理したいのに整理出来ない気持ちがぐるぐるしてて

阿部亮平を信じたい気持ちと

でも9人が嫌だという気持ちが

あまりにも反比例すぎて感情ぐちゃぐちゃ。

泣いても泣いても苦しくて辛くて、そんな日々が続きました。

 

 

クロバットが出来る

ダンスが上手い

バックについて!って

先輩方に引っ張りだこだった6人に

クロバットが出来ない3人が追加されて

持ち味だったアクロバットをしなくなるんじゃないかとか。

SnowManの売り方を変えられるんじゃないかとか、レベルが下がるんじゃないかとか。

マイナスな方向にしか考えられなくて

9人で輝いてる姿を想像するのが出来なかった

 

何を考えても涙が止まらなくて

今までのSnowManのブログを見返したり

動画を見返したり

録画してた番組を見返したり

そんなことをしてたら勝手に泣けてて。

感情がぐちゃぐちゃだった。

 

 

阿部亮平の立ち位置が後ろになって

トーク番組に出てもひな壇はいつも後ろ。

まあ6人の時からそんなに前に出てるキャラじゃなかったけど。

グループを守りたくて、グループに強みを持ちたくて手に取った「インテリ」というキャラが

こんな結果になってしまって

果たして阿部亮平は心の底から喜べているのだろうか。

2年オタクしててもそこだけは分からなかった。

 

 

 

 

え、Jrなのに20代半ば?

 

SnowManは舞台班だから

デビューは無理だよ

 

SnowManって売れ残りだよね

 

クロバット出来なくなったら終わりだね

 

外野から沢山心無い言葉を言われた。

でもやっぱりメンバー全員20代半ばで図星つかれているところもあり言い返せないのが悔しかった。

どんなに文句を言われても私からしたら

かっこよくてキラキラでみんなに愛されてるSnowManなのに、なんでこの頑張りが伝わらないんだろうってずっとモヤモヤした。

 

この頃からかな、

オタ垢でよく目にするようになった

「ごめんなさい。

           担降りします。」

正直しょうがないと思う。

9人は応援できない、6人だから好きだった。

色んな声があった。

当時40人近く居たフォロワーのうち半分くらいが降りたり突然の垢消しとかでいなくなってた記憶がある。

そんな中私も担降りしようかなって考えたことがめちゃくちゃあった。

そのときはまだ増田と掛け持ちしていたし

増田一筋に戻ろうかなと考えたりもした。

 

 

けどそれを考える度に涙が止まらなくて、

6人のSnowManの動画を見て

すのちゅを見返して

 

今降りたら

絶対後悔する

 

めちゃくちゃ強く思った。

けど9人を応援する気にもどうしてもなれなくてどうしたらいいのか分からなくてまた泣いた。

 

そんな感情がぐちゃぐちゃの時に更新されたすの日常。

 

思い出のために、画像を貼っておきます。

まず6人の時のすの日常のバナー

f:id:Ryh_Miy:20210221025154j:image

 

9人になってすぐのバナー

f:id:Ryh_Miy:20210221025146j:image

 

今のバナー

f:id:Ryh_Miy:20210221025214j:image

 

そしてこれは6人から9人になったあとの一覧。

f:id:Ryh_Miy:20210221030400j:image

 

Googleフォト漁ったら色々昔の出てきた。

村上真都ラウール名義のすの日常は

結構レアなのでは?(笑)

 

そして増員発表後初の阿部亮平のすの日常。

 

相変わらずスタートは

「 アクセスしていただきありがとうございます! 」

 

そこから滝沢歌舞伎の話だったり、アイランドの打ち上げの話だったり、単独ライブの話だったり。

 

 

そしてついに来てしまった増員の話。

 

 

僕は3人の

お兄ちゃんになります。笑

 

阿部亮平らしい柔らかい言葉からの始まり。

 

戸惑いがあったと思いますが

それは今までSnowMan

愛してくれていたからこその

感情だと思います。

戸惑ってくれたファンのみんなSnowManを愛してくれてありがとう。

 

話の始まりから涙が止まらなかった私は画面が見えなくなりながら何回も何回も

何回も文章を読み直した。

同じところを何回も何回も読んだ。

 

ぼくが5人の弟で

あるのは変わらない

 

この言葉を読んだ瞬間体の力が抜けて意味がわからないくらい大きな声を出して泣いた。

言葉のひとつひとつが阿部亮平

頭が良くて優しくて人のことを考えられて

思いやりを持って人に接することが出来る

そんな阿部亮平らしさが詰まったブログだった

 

 

前を向けているファン

前を向けていないファン過激扱いして

前を向けているファン

前を向けていないファン悪者扱いして

 

その環境がどうしても嫌だった。

元々は同じ1つのグループが好きだったのに。

その気持ちは変わらないのに。

9人になってしまったことによってそんな仲間内での派閥が出来て身動きが取れなくなって苦しかった。

 

でもそんな時に阿部亮平

前を向けないことは悪じゃない

って伝えてくれた。

毎日悔しくて悲しくて泣いてた私を慰めてくれた言葉だった。

 

 

 

SnowManが9人になるにあたってその先のSnowManのイベントではみんな自分の口から言葉を伝えてくれた。

 

2/4の佐久間大介、すの日常

確かに受け入れるのが難しい人も居ると思う。

でも、時間がかかってもいいから

俺らSnowManについてきて欲しい。

 

3/24単独横アリでの深澤の挨拶

僕は9人でいること、SnowManでいることに

人生を賭けました。

 

9/14少年たち昼公演での深澤の手紙

辛いことは9人で分けて、

嬉しいことはみんなで喜ぼう。

それがSnowManだよ。

これからも9人で笑っていられるように。

俺たちの道だから。

その道を逃げないで進めるように。

応援してくれるみんなと。絶対大丈夫だから。

 

最後の少年たちのはレポで読んで号泣しながらスクショしたやつを掘り返したんだけどさ。

 

3/24.25の横アリ単独は私も参加していて

それが初めて見たSnowManの姿だったわけ。

2017年から好きだったのに

6人のときから好きだったのに

初めて見たのは9人の姿で。

 

正直めちゃくちゃ悔しかった。

その時はまだ9人を受け入れられてないから

前のブログでも書いたように加入組3人からのファンサはガン無視してたそんくらいの時だから。

そんな時にSnowManの縁の下の力持ち深澤から「僕は9人のSnowManに人生を賭けた」って言われてごらんよ。

 

飛ぶぞ

 

その言葉に号泣して意味わからなくなっちゃって記憶なくなったわ、ばーか。

あべさくでやってくれたドラマでめちゃくちゃ泣いたし終わったあと死ぬほど叫んじゃった。

2人で向かい合って拳をあげたところで泣き崩れてあべさく尊いしか脳内になかった。

 

そして迎えた8.8。デビュー発表。

まだこの時も9人は受け入れられていません。

そんな中デビュー発表されて、嬉しかったよ

嬉しかった。15年間ジュニアをしてきた阿部亮平がやっと報われる。そう思ったのと同時に

 

「なぜ同時なのか」

「なぜ9人なのか」

「なぜ6人じゃダメだったのか」

振り出しに戻った。

 

そこから

タキニだ。事務所に推されてる。

滝沢がいなかったらデビューなんて出来てない

実力ないのに(笑)

って言われることが増えた。

 

死ぬほど悔しかった。

 

いやわかるよ、確かにな。特に深澤は滝沢と距離近いし仲良いし推されてるのかもしれないよ

でもそれだけでデビューできるほど甘くないでしょさすがに。

多少なりとも本人らの努力があって、それも加味してでのデビューだったろうに

全てが「タキニだから」で片付けられて。

 

次言ったら四肢全て逆の方向に折るぞ💢💢💢💢

 

と思いながらTwitterを見てました。

 

 

え、めちゃくちゃ長いけど着いてこれてる?

大丈夫?水分補給しなね?(???)

 

 

9人のSnowManを見る度に

なんで6人じゃないんだろうなぁ。

ここでもしこの3人がいなかったら

阿部はここにいてもっと沢山話せてたかなぁ。

とか考えながら月日は流れそれでもまだ

9人は認められない、認めたくない。

そんなふうに考えていると着々と近付いてくるデビュー。

 

2019年12月25日

デビュー曲 D.D. MV公開

 

動画1度見て発した第一声。

 

阿部亮平

歌詞割

どうなってんだ

 

いやいやいや、デビュー曲だよね?

SnowManの。

阿部亮平のソロパひとつもないんですけど?

阿部亮平ってSnowManオリメンだよね?

6人の時からいるよね?

え、なんで3人はソロパ最低1つはあって

元々のメンバーの阿部亮平にはソロパ無いの?

 

全然理解出来ん

 

まあこればっかりは運営にケチ付けるしかないけどにしてもじゃん、にしても酷くない?

悔しすぎて泣いたよ

嬉しいはずのデビュー曲MV公開がトラウマになった。今でもD.D.は苦い顔しちゃう時ある。

あんなに切に願ってたデビューが見届けられて嬉しいはずなのに、全然喜べない私がいた。

 

 

そんな時についに来ました。

2020年1月13日放送深イイ話

 

この時もまだ6人が良かった側の人間だったのでだいぶひねくれてました。

SnowManが紹介される時に目黒のうちわ持った人がインタビューに答えてて何を聞かれて答えたのかは知らんが

「ダンスがすごい。アクロバットも。」

って答えてて

は???(笑)

ってなった。

いや目黒アクロバット出来ねえじゃん。

ダンス揃ってねえじゃん。

なのにそれを目黒担のお前言う???????

みたいな感じになって正直テレビ見ながら

お母さんに死ぬほど愚痴ってた。

 

 

 

増員は最終的に彼ら6人に委ねられていた。

 

拒否したら干されていたかもしれない

解散させられていたのかもしれない

当時の私もそう思ったし、だったら本人達も思ってたかも。

 そんな6人が選んだのは増員する選択。
そしてその先にあったのは、デビュー。

 

SnowManを守りたかった」

 

そんな6人の願いがデビューという形で叶ったんだから結果オーライだったのかもしれない。

 

グループがあるからデビューできるわけじゃない。

もしそれでできるんだったら、そんな簡単なことはない。

f:id:Ryh_Miy:20210220044221j:image

f:id:Ryh_Miy:20210220044229j:image

f:id:Ryh_Miy:20210220044233j:image


深イイ話で話してたふかの言葉が

本当に、本当に重かった。


6人が6人じゃなくなるなら、デビューできなくてもいいかもって思った。
お仕事は沢山あるし、舞台で生きられるなら

それで十分だと思った時もあった。

でもその考えは多分6人にとって

失礼だったんだろうなぁ、

デビューを目指して、どんな形であれ

SnowMan"でデビューしたかった6人に

デビューしなくていい、って思うのは

失礼だったな、と思った。

 

深イイ話を見てて途中から本当に涙が止まらなくて訳分からんくらい泣きながらテレビ見て気付いたら

おめでとう、おめでとう、って言ってた。

 

なんで6人じゃダメだったのか。なんて

今も分からない。

今でも6人でデビュー出来てたらどうなってたのかな、って思ってしまうこと沢山ある。

けど、6人じゃ何か足りないものがあって

それを補えるのが3人で。

70%に足りない30%を足したら100%で完成するのなんて当たり前の話で。

それが今回増員っていう形だったわけで。

 

9人を否定するってことは本人達も迷った末に

 

SnowMan"でデビューしたい。

 

そう思った6人の考えを否定することにも繋がるんじゃないかなって思った。

深イイ話が放送されて、心につっかえてた蟠りが解けるような気がした。

 

 

何より、増員しても阿部亮平は何ひとつ変わっていないから。

頭が良くて優しくて周りが見れていて可愛くてかっこいい阿部亮平は何ひとつ変わってない。

 

 

入ってきた3人は不器用で

たまにヒヤッとさせられることもある。

は?って思うこともあるし

いやなんで、、って思うこともある。

けどちょっとずつでもいいから

9人のSnowManを愛すことが出来たらな。

と思った。

 

 

 

 

ここからは少し、話が変わるんだけれど

 

デビュー前後で増えたファン。

新規が嫌いな訳では無いし

古参でも新規でも関係無く仲良くしたい。

(同担以外は)

 

元からスノ担の民度が良かった訳では無いけど

元々は18~24.25くらいの年齢層(イメージもあるけど)で"お姉さん"が多かった(と思う)

でもデビュー前後でガキが増えたせいで、

70%だった民度が40%くらいに落ちて

それだけがめっっっっっっっちゃくちゃ嫌。

6人の苦労を何も知らないで

9人の決意を見届けてもいないで

ただテレビで見てあーかっこいい好きハマりました

みたいな新規がSnowManの足を引っ張ってる事実がめちゃくちゃうざすぎて。

許せないよねーそれだけは。(笑)

 

ひかの言葉を借りるなら

f:id:Ryh_Miy:20210220054144j:image

f:id:Ryh_Miy:20210220054148j:image

f:id:Ryh_Miy:20210220054151j:image

f:id:Ryh_Miy:20210220054154j:image

 

こういうことです。

 

 

 

 

そして話を戻して迎えたデビュー。

歌詞割にはモヤモヤしたままだけど(笑)

D.D.の再生回数も1日で100万回行ったりとかしてたし、とても期待されているんだなと感じた。

デビュー当日は色んな人からおめでとう!って言って貰えて、沢山の愛を感じた。

 

今の私は

6人のSnowMan好きだし

9人のSnowMan好き

6人のSnowMan肯定したいし

9人のSnowMan肯定したい。

6人のSnowMan否定したくないし

9人のSnowMan否定したくない。

 

6人のSnowManがいたからこそ

9人のSnowManがあって

3人が増えていなかったら

悔しいけど、多分デビュー出来てない。

 

真面目で

真っ直ぐで

努力家で

面白くて

優しくて

不器用で

「やっぱり君たちしか勝たん!」

と思わせてくれるSnowManが大好きです。

 

デビュー前後にテレビに出る機会が沢山あったんだけど、その度に阿部亮平が嬉しそうにデビューの話をするの。

それが本当に嬉しくて。

今までの努力と葛藤をやっと認められたようで

自分の事のように嬉しかった。

 

増員発表されて、色んな人が降りてしまった状況で、私も降りようかすごく迷った。

友達にも

"3人を受け入れられる未来が見えない"

"私は6人が好きだった"

って電話して号泣して。

それでもやっぱりSnowManが好きだったから。

阿部亮平が大好きだったから。

いま降りたら絶対に後悔する。

そう思って留まった担降り。

 

あの時の自分に言ってあげたい、

"大丈夫、受け入れられるよ"

"大好きになれるよ"     って。

 

あの時降りてたら今のTwitterのフォロワーさんとは繋がれていなかったわけだし、こんなに楽しくオタ活できてないなって思う。

あの時降りてしまった人達いま何してるのかなぁ

どっかでまたオタクしてたらいいのにね。

 

改めて今繋がってくれてる

みんなありがとう!!!!💖

 

 

 

 

たくさんの感情と

たくさんの愛情と

たくさんの幸せを分けてくれた

6人。そして9人。

辛くて苦しくて涙が止まらない事もあったけど

SnowManが1歩前進するごとに

私もそれを見届けることが出来て幸せでした。

これからもまだまだ応援するね。

 

これからも新しい景色たくさん見せてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9人のSnowManが好き。

 

今はそれが事実だけどそれでもやっぱり

SnowDreamは宝箱に閉じ込めたいと

思ってしまう自分がいることは確かで。


6人の思い出が消えたわけではないから。

6人がしてきた苦労を、

6人が見せてくれた景色を、

あの景色はあの時のまま、上書きしたくないから。


Ⅵ Guys Snow Man

Ⅸ Guys Snow Man

に変わってしまった2D2D。

正直喜べなかった。

9人は好きなはずなのに、喜べなかった。

 

増員発表されたあとひかやふかが

俺たちの形が変わっても

曲の形が変わることは無い

って約束してくれてたのに、

 

なにより

Na NaNaNa NaNaNa

Ⅵ Guys Snow Man

Naは客席を指さすあの振り付け

 

あの振り付けはファンに向けた

君が7人目のSnowManだよ

って意味って雑誌で話してたから。

それがⅨになっちゃったら意味ないじゃん、って。思っちゃった。

 

 

無理に6人の話をしなくていい。いいけど

6人の頃の思い出を消すことはしてほしくなかった。

6人の頃の思い出は、それはそれで

宝箱にしまって鍵をかけておきたい。

 

 

 

 

 

 

SnowDreamだけは

 

大切にして欲しいって言ったら

 

SnowManはどんな顔するのかなぁ。